CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
<< 準備中 | main | 高山 2 >>


| - | | - | - |
高山 1
4月5日(火) 快晴
◆30年後の記憶◆
 ついに、この日のメモは、天気しか書いてない。白川郷から高山への道のり、山深い白川郷からJRも通ってる高山に出るのだから、さぞ険しい山道を抜けていくのだろうと勝手に想像していたのだが、峠を意識させるような急な勾配もないまま高山に入ったイメージがある。
 2泊3日の滞在で、どこをどう回ったのか定かではないのだけれど、上三之町界隈をブラブラと歩き、喫茶店やお土産物屋さんに立ち寄った記憶がおぼろげにある。
 まちを歩く人すらあまり見かけない白川郷から高山に出てきたせいもあるのだろうが、人波にもまれるような混雑ぶりであった。◆ここまで◆

 
 今夜の宿は、上三之町にある『久田屋』さん。江戸時代から続く宿屋さんで、今は民宿になっている。表の雰囲気は、木曽路の妻籠宿にある生駒屋さんそっくりで、看板がないと間違えそう。
 背の低い入口をくぐると土間が奥の方に続いていて、右手に板敷きの広い部屋がある。
 ここで、ご宿泊者みんなそろってのお食事なんだけど、「ほう」の葉を一人用七輪(固形燃料だったような)に乗せ、ネギ味噌を暖めてご飯と一緒にいただく。うまいんだなぁ〜これが。
久田や前1■ 上三之町界隈
右側が泊まった宿、久田屋さんです。

久田や前2

| 臥牛蝦夷日記 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 17:50 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gagyu-ezo.jugem.jp/trackback/132
トラックバック