CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
<< 臥牛蝦夷日記・プロローグ | main | 『旅』と『旅行』 その2 >>


| - | | - | - |
2 『旅』と『旅行』
旅は異次元への移動であるということは以前にも書いた。
『旅』への誘い〈いざない〉−異次元への旅   

「旅」と同義の言葉に、『旅行』がある。
あらためて考えると、どう違うのか、よく分からなくなったので、とりあえず、辞書で調べてみる。
以下は、Yahoo辞書検索の結果
【旅】
1 住んでいる所を離れて、よその土地を訪ねること。旅行。「かわいい子には―をさせよ」 「日々―にして―を栖(すみか)とす」〈奥の細道〉
2 自宅を離れて臨時に他所にいること。 
【旅行】 家を離れて他の土地へ行くこと。旅をすること。たび。

どうも、よく分からない。。。(>_<)。
あえて違いを探すと、『旅行』が行為自体を、つまり動作を表現するものであるのに対し、『旅』が行為の結果としての全体を包含しているのではないかと思えることぐらいかな・・・。解説に、「旅」することを「旅行」としているが、「旅行すること」を「旅」としていないことから、「旅」の方が意味が深いのではと思える。

ついでなので、英語では、
travel 【動】旅する、旅行する 【名】旅行
journey 同上(通常、陸上の旅行)
voyage  航海(通常、長い航海を指す)、空の旅
tour 周遊、観光旅行、散歩
trip 旅行(特に短い)


少し、区分がはっきりしてるが、特に「旅」と「旅行」を区分するような感じはない。


長くなりそうなので、以下次回に
| 臥牛蝦夷日記 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:46 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gagyu-ezo.jugem.jp/trackback/150
トラックバック